私たちがなりたい姿
私たちがなりたい姿
中期経営計画の策定に当たっては、若手社員・中堅社員が中心となり、ネクスコ・エンジニアリング東北が目指す10年後のありたい姿を取り入れて策定しています。
若手社員、中堅社員の意見を中期経営計画に反映するためのWGを設置しました。(4回実施)
問題・課題 | ありたい姿 | キーワード | 項目 |
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作業中事故の減少 | 社員の安全意識が高い会社 | 新技術 | ④ |
事故や災害時の状況把握に時間を要している | 災害時に対応力のある会社 | ICT・IoT | ② |
現場における計測データの記録に時間を要している | 新技術に対して意識の高い会社 | 新技術 | ③ |
規制作業の安全性の確保について | 新技術に対して意識の高い会社 | 新技術 | ③ |
経験年数による知識・技術力の不足 | 若手が活躍できる会社 | スキルアップ | ④ |
問題・課題 | ありたい姿 | キーワード | 項目 |
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技術提案するための技術力の向上 | 技術力があり、スペシャリストが多い会社 | スキルアップ | ④ |
災害時の対応の迅速化 | 災害時に対応力のある会社 | ICT・IoT | ② |
構造物の老朽化 | インフラ補修サイクルを高度化できる会社 | ビッグデータ | ① |
ICT化の遅れ、ペーパーレス化への対応 | 多様で柔軟な働き方ができる会社 | 働き方 | ④ |
移動、打合せに時間を要している | 多様で柔軟な働き方ができる会社 | 働き方 | ④ |
問題・課題 | ありたい姿 | キーワード | 項目 |
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技術力の低下、新技術への知識不足 | 新技術に対応できる社員が多い会社 | スキルアップ | ④ |
データ管理に統一性が無く、必要なデータの検索が困難 | 多様で柔軟な働き方ができる会社 | 働き方 | ④ |
災害に対する対応力(迅速性) | 災害時に対応力のある会社 | ビッグデータ | ② |
労働時間の減少や技術者の不足 | 新技術に対応できる社員が多い会社 | 新技術 | ③ |
健全性と個別変状とを紐付け・可視化した効果的かつ実効性の高い補修計画を立案する。
既存データを集約しビッグデータをAI解析して、災害等の予知保全の確立を目指す。
ロボットやドローンを有効に活用し、点検作業の異なる効率化・標準化が可能な会社を目指す。
RPA(Robotic Process Automation)を活用して、業務で得られる各種ビッグデータをサーバー上のデータベースに蓄積することにより、業務履歴に基づく必要な情報が場所や時間を問わず、いつ・どこでも取り出せる環境を構築する。
若手社員の技術支援を目的としたリモートアクセスによる支援体制を構築する。
VR技術を用した「体験型の教育・研修・訓練」の実施により、社員に対して均一的な質の高い教育を行う。
①法令点検等を確実に実施し安全安心の実現 ②高速道路の劣化利用調査や修繕設計の推進 ③工事等の高度な品質管理の推進 ④施設整備の適正な更新・修繕・安全化対策の実施
健全性と個別変状とを紐付け・可視化した効果的かつ実効性の高い補修計画を立案する
PowerBIツールを活用し、既存の点検・調査の結果および健全度を考慮し、包括的に分析することで、戦略的な補修計画の提案を行う
①SMHの高度化の推進 ②点検の高度化・効率化の推進 ③雪氷技術の高度化の推進 ④防災技術の高度化の推進 ⑤交通安全技術の高度化の推進 ⑥施設設備の高度化の推進
若手社員の技術支援を目的としたリモートアクセスによる支援体制を構築する
ウェアラブルカメラ等を活用した点検・診断を実施することで、若手技術者の技術力向上および業務効率化を図る
①人財の確保と育成 ②安全管理の推進 ③コンプライアンス・リスク管理の向上 ④業務管理のデジタル化の推進 ⑤CSR・SDGsの推進 ⑥グループ内の連携強化
VR(バーチャル・リアリティ)技術を用いた「体験型の教育・研修・訓練」の実施により、社員に対して均一的な質の高い教育を行う
安全教育として社員教育用のVR技術および360°カメラ撮影画像を活用した教育資料を整備し、半年に1度講習会を開催
①ワークライフバランスの推進 ②職場環境の改善 ③コミュニケーションの向上 ④ダイバーシティーの推進