QUESTIONNAIRE社員アンケート

Q.1入社を決めた理由を教えてください。

人の役に立つ仕事=インフラ事業。
2012年入社/施設工事部
郷里のために働けることと、福利厚生などが手厚い社員想いの企業であると感じたことが決め手。
2013年入社/盛岡事業所
ものづくりに興味があり、子供の頃に高速道路の建設現場を目にしたことがきっかけ。
2014年入社/いわき事業所
東日本大震災を経験し、東北に貢献できるような技術者になりたいと考えたから。
2016年入社/道路保全部
震災を経験し、東北の復興に貢献したかったから。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課 
地元への思い入れが強く、東北の発展に貢献したかったから。また、技術者として働くことが素敵と感じたから。
2017年入社/青森事業所
学生時代よく高速道路を利用していたので、自分にとって愛着のある高速道路の仕事に携わりたかったから。地元である東北で頑張りたいと思っていたから。
2018年入社/仙台事業所
インフラ整備の仕事に就きたいと考えていたから。
2018年入社/いわき事業所
高速道路を守るという仕事に惹かれたから。
2019年入社/仙台東事業所
尊敬する先輩方がいて、その偉大な背中を追いたかったから。
2020年入社/十和田事業所

Q.2入社後に驚いたことは?

こんなにも東北は個性的(方言、気候、雰囲気)であることに驚いた。東北を再発見した。
2012年入社/施設工事部
保守・点検というイメージで入社したが、実際はそれだけでなく、故障した設備の復旧作業まで幅広く手掛けることに驚いた。
2013年入社/盛岡事業所
点検や施工管理の他にも多種多様な業務があったこと。
2014年入社/いわき事業所
入社前はデスクワークが多いと思っていたが、現在の部署は頻繁に東北各地を周ることができて驚いた。
2016年入社/道路保全部
社内の人だけでなく、社外の人との関りが多いこと。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
高速道路を何も知らなかった。普段何気なく利用しているが、奥が深い。見えないところで支えています。
2017年入社/青森事業所
グループ会社の多さ。多くの人の支えで高速道路が成り立っていること。
2018年入社/仙台事業所
特殊点検車両を自由自在に操り、点検を行っていたこと。思ってたより現場が多い。
2018年入社/いわき事業所2019年入社/仙台東事業所
思っていたより現場が多い。
2019年入社/仙台東事業所
聞いたことのない専門用語が飛び交っていたこと。
2020年入社/十和田事業所

Q.3職場の雰囲気を一言でいうと?

現在の職場は若手が多いため、雰囲気としては「明るい・賑やか」というイメージです。
2013年入社/盛岡事業所
       
仕事でわからないことがあっても気軽に何でも質問できる雰囲気です。
2016年入社/道路保全部
分からないことや不安があっても気軽に相談できる雰囲気。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
風通しがとても良い職場。
2017年入社/青森事業所
楽しい!なんでも質問できる環境。
2018年入社/仙台事業所
和気あいあいとした職場。
2018年入社/いわき事業所
活気がある!
2019年入社/仙台東事業所/dd>
若手が多いため和やかな雰囲気。
2019年入社/仙台東事業所
和気あいあい。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.4仕事における目標や実現したいことは?

いつか「億」単位の仕事を動かせるようになりたい。また、電検3種といった難関の資格取得にも挑戦していきたい。
2013年入社/盛岡事業所
資格を取得してもっとたくさんの業務に携わりたい。
2014年入社/いわき事業所
現在の点検業務をマスターしたら次は施工管理の仕事をしてみたい。
2016年入社/道路保全部
       
業務成果が最終的に、高速道路の安心・安全に繋がるよう少しでも役に立つこと。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
「やり方」の統一。より良いものは全体で情報を共有し、効率、技術力を向上。
2017年入社/青森事業所
後輩に慕われる先輩になること。
2018年入社/仙台事業所
全設備SMH化。
2018年入社/いわき事業所
資格を取得し業務の幅を広げたい。
2019年入社/仙台東事業所
資格取得。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.5誰にも負けない得意分野・資質は?

人のいいところを見つけること。人の得意を伸ばす、もしくは最大化することを意識している。
2012年入社/施設工事部
自分で機器の取付を考えたり、積算して工事価格を意識して作業することが好き。
2013年入社/盛岡事業所
発注業務、関係機関協議、建設。
2014年入社/いわき事業所
新たに導入された橋梁点検車に乗っているのでその準備等には自信がある。
2016年入社/道路保全部
向上心。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
人見知りだがコミュニケーション能力が高いこと。協調性が一番大事。
2017年入社/青森事業所
わかりやすく説明する力。
2018年入社/仙台事業所
コミュニケーション力。
2018年入社/いわき事業所
対応力・理解力。
2019年入社/仙台東事業所
長時間の運転、運転技術。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.6これまで大変だった場面は?

新しい仕事をするときはいつも大変だと感じる。なかでも現場業務から本社業務に変わったときは大変だった。
2012年入社/施設工事部
契約関係の仕事をしているので、一連の流れを体に染み込ませるまでは苦労しました。また、保全管理では故障当番があるため、深夜に呼ばれたり、暴風・大雪のなかで設備の復旧作業を行ったりといった大変さがある。
2013年入社/盛岡事業所
急な雨でずぶ濡れになりながら高所作業車で点検をしたこと。
2016年入社/道路保全部
異動して業務の内容や流れを理解するときが大変だった。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
自分とは違う価値観を前にしたとき。自分がこれまで蓄積してきたものを正当化したくなるが、いろいろな意見を取り入れてどんどん自分も生まれ変われれば素敵だと思う。
2017年入社/青森事業所
大きい台風の対応で夜通し働いたこと。
2018年入社/仙台事業所
故障対応により、夜通しの作業があったとき。
2018年入社/いわき事業所
故障等でなかなかうまくいかないとき。
2019年入社/仙台東事業所
複数の業務を担当したとき、工程管理等のスケジュール調整が大変だった。
2014年入社/いわき事業所
気温が-15℃の時の故障対応。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.7仕事を通して成長できた部分は?

自分の意見を言えるようになった。知らないことや初めてのことでも、自分の率直な意見を発言することが大切だと学んだ。発言をしなければ、いないのと一緒(ただし空気を読むことは大事)。
2012年入社/施設工事部
新人時代には誰かがやってくれるという意識がありましたが、保全工事業務についてからは責任感を持って自発的に行動できるようになった。
2013年入社/盛岡事業所
コミュニケーション能力。
2014年入社/いわき事業所
さまざま分野の業者さんと連携する現場なので、コミュニケーション力が鍛えられたと思う。
2016年入社/道路保全部
社内、社外と多くの人と関わることで、コミュニケーション能力がついたと思う。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
仕事の意味を想像できたこと。受動であれば技術的な成長ができ、能動であればその意味を知ることができた。
2017年入社/青森事業所
資格取得に積極的にチャレンジするようになった。
2018年入社/仙台事業所
電気関係の知識をしっかりと自分のものにすることができた
2018年入社/青森事業所
知識力、思考力。
2019年入社/仙台東事業所
社会人としてのマナー、常識。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.8いつも仕事で大切にしていることは?

お客さま目線。意見を持つこと。誰かを助けること。
2012年入社/施設工事部
できない…ではなく、できるようにするにはどうしたらいいかを考えること。また、段取りをしっかり組むよう常に心がけている。その仕事の8割は「段取り」で決まる。
2013年入社/盛岡事業所
報告・連絡・相談を緊密にして情報共有すること。
2014年入社/いわき事業所
以前は現場に行ってから慌てることが多かったので、事前の準備をしっかりするようにしている。
2016年入社/道路保全部
自分の中で工程を決め、効率良く業務するように心がけている。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
新しいことを経験し不安やストレスを感じること。未知の出来事に遭遇したり、失敗したりするリスクもあるが、人と向き合い、仕事と向き合うことで大きく成長できる。
2017年入社/青森事業所
とりあえずなんでもやってみること。
2018年入社/仙台事業所
コミュニケーションを取り、些細な事でもダブルチェックをする。
2018年入社/いわき事業所
周囲確認、コミュニケーション。
2019年入社/仙台東事業所
安全第一。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.9魅力的な福利厚生や社内制度は?

社宅借上制度(家賃8割補助)。
2012年入社/施設工事部
ベネフィット、時短推進、ノー残業DAY、休暇を取得しやすい環境など。
2013年入社/盛岡事業所
社宅借上制度、ベネフィット。
2016年入社/道路保全部
ベネフィット。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
社宅借上制度とベネフィット。
2017年入社/青森事業所
住みたいアパートを自由に選べて、家賃補助もしてくれる。
2018年入社/仙台事業所
家賃補助により、家賃を一部会社が負担してくれる。生活スタイルや価値観にあった福利厚生が選択できる。
2018年入社/いわき事業所
ベネフィット、休暇の多さ、家賃補助。
2019年入社/仙台東事業所
社宅借上制度、ベネフィット。
2020年入社/十和田事業所
 

Q.10あなたにとって高速道路とは?

エンジニアとして、また人間として成長させてくれる大きな道。
2013年入社/盛岡事業所
人生。
2016年入社/道路保全部
建設現場として、自分自身の将来として、2つの意味で道を作っていくもの。
2016年入社/山形事業所
身体の一部。
2017年入社/道路事業本部 交通環境部 交通技術課
大好きな人と会ったり、旅行に行ったり、お買い物したり、人生を豊かにしてくれるもの。
2017年入社/青森事業所
友達。
2018年入社/仙台事業所
安心安全に長距離を速く移動できる道路。
2018年入社/いわき事業所
自分を成長させてくれるもの。
2019年入社/仙台東事業所
自分を成長させてくれる所。
2020年入社/十和田事業所